時間がなくても本気で上達したい30代のための激安英会話レアジョブ

英会話教室に通っても全然ダメだったのにレアジョブで英語ペラペラになった本当のお話。しかも私は忙しい盛りの30代仕事持ちで1児の母。

あなたにレアジョブが合っているかどうか確認する5つのチェックリスト

激安なオンライン英会話レアジョブは誰にでもお勧めできるわけではない

私はレアジョブで英会話スキルを飛躍的に高めることが出来たのですが、正直誰にでもお勧めっていう風には思っていません。私にはぴったり合いましたけれども。

 

どんな人に合っているのか、5つのチェックリストを用意しました!これに当てはまる人にはかなりお勧めです。

 

レアジョブがお勧めな人はこんな人

1:超初級の英会話は出来る(中学レベルくらい)

2:英語を聴くのも話すのも苦手でとにかく練習したい

3:1日を効率よく使いたい

4:目の前に人がいなくても、コミュニケーションを取ろうと思える

5:教科書に出てくるような文法まできっちり覚えなくてもいい

 

英語が全く出来なくても出来すぎても合わない

オンライン英会話ですから、最低限の英語は出来ないと苦しいです。最低限というのは、中学レベルくらいかな、と思います。これくらい話すことが出来ればチャレンジする価値があると思います!初心者の方向けの先生も沢山用意されているので、ほとんど話せなくてもリードしてくれるので大丈夫です。

 

でも、中学レベルも話せない状態だとレアジョブは厳しいかもしれません。私はレアジョブは、インプット学習よりもアウトプット学習をする場だと思っているので。どういうことかと言うと、自分の知っている英単語やフレーズを、言葉にして相手に伝える練習、会話する練習が出来るのがレアジョブだからです。中学レベルの英会話が出来ないと、まずは英会話教室に通って英単語を覚えたり、かなり初歩的な英文を言えるようにしたりするところから、勉強をした方がいいかもしれません。

 

中学レベルの英会話が出来るなら、先生の言っていることがほぼわからなくても、英語が上手く聞き取れなくても大丈夫。まずは「英語を聴くことに慣れる」ことから始めましょう!なかなか会話が出来ない人向けに、レアジョブではテキストも無料で用意されています。なので、25分間フルでフリートークをしなければいけないわけではありません。もちろんフリートークが良ければそれでも全く構いません。

 

テキストを使って学習するにしても、かなり頭使いますよ。だって、テキストを講師と一緒に辿ることすら英語で指示されますからね。それに、レッスンの出だしは毎回必ずフリートークから始まりますから、自己紹介したり、今日の出来事を話したり、そういった機会もしっかり設けられています。

 

なので、初心者でも安心して取り組めますが、英語が出来すぎても少し物足りないかもしれません。超初級の英会話が出来て、英語スキルを向上させたい人には合っていると思います。

 

まず大事なのは英語を聴くことに慣れること。そしてそのうちに内容が理解できるようになり、少しずつ使える英単語が増えて、自信をもって会話が出来るようになります。私がそうでした。

 

オンライン英会話レッスンはいきなり始まる

英会話教室であれば、その教室まで行き、教室に入り、席に座り…、よし、今から英語を勉強するんだ、という雰囲気で始められます。しかしオンライン英会話ですと、レッスンが始まる1分前まで食器を洗っているかもしれませんし(実際の私がそう…)、寝る時間の前で既に眠くなっているかもしれませんし、日常に非常に溶け込んだ環境です。

 

その状況で勉強をすることを苦痛に思ってしまう方は厳しいかと思います。英語に限らずそもそも人と話すのが苦手で、ある程度の場の雰囲気やサポートが必要な方、しっかりと決まった時間に決まった場所で、キマッた雰囲気の中で集中して取り組みたいという方には向きません。

 

逆に私のように、少しでも空いた時間で効率よく学びたい、英語は苦手だけどオンラインでもなんとか人と会話できる性格の人には向いていると思います。

 

所詮、英会話なので・・・

レアジョブでは相手が外国人の先生で、英会話教室のようにみっちり決まった形で講座を行うわけではないので、残念ながらあまり文法的なことは学べません。とにかく会話重視です。代わりに、かなりの日用英語を学べます。教科書だとこう書くだろうな…という表現はあまり使わず、くだけた感じの本当に日常会話。

 

なので、しっかりとTOEIC対策のために英語を学びたい(もちろんリスニング力は身に着くと思います)、メール文章にも使えるようなビジネス用表現も含めて学びたい、という方には少し物足りない内容になると思います。

 

以上が、あなたにレアジョブが合っているかどうか確認する5項目でした。いかがでしたでしょうか。わからなくても、物は試し。入塾しなくても無料でお試しレッスンが受けられるので、興味があればまずは実際のレッスンを受けてみたらいいと思いますよ!