時間がなくても本気で上達したい30代のための激安英会話レアジョブ

英会話教室に通っても全然ダメだったのにレアジョブで英語ペラペラになった本当のお話。しかも私は忙しい盛りの30代仕事持ちで1児の母。

激安な英会話レアジョブを知らずに、英会話教室でお金を無駄にしていた

英会話教室はコストパフォーマンスが超悪い

レアジョブを知るだいぶ前、私は英会話の勉強が全然進まず、とりあえず片っ端からお試し教室に通いました。結構行きましたよ? ECC、GABA、イーオン、イングリッシュヴィレッジ、シェーン英会話、NOVA(再開してますよね)などなど。

 

で、結局家から一番近くて、グループレッスンの生徒が最大4人までのECCに入塾。 

 

値段もそこそこ安かったんで。だいたい1レッスン45分で3,000円かな。でもうちの会社の福利厚生のベネフィット・ワンで1割引きになったので2,700円/レッスン。その頃北野武のCMで、「Customer Satisfaction!」ってやってたんで、満足度が高くていいのかな~とも思ったんで。

 

最初はそこそこ楽しかったんですけどね。でも結構早い段階で気づいしまったんです。英会話教室で英会話スキルが飛躍的に上達することはほぼないだろうということに。どういうことか理由を列挙します。

 

1:英会話スキルを身につけることより通うことが目標になる

私たちみたいに30代だと仕事だけでもめちゃ忙しくて平日はなかなか通えないから週末に行くじゃないですか。週末に45分の授業に参加するだけでも実は結構大変なんですよ。

 

まず、英会話教室っていつでも参加できるわけではないですからね。自分のレベルに合ったレッスンがある時間帯は限られているし、さらにそこの枠が常に空いているわけでもないし。だから週末の予定を1週間前に計画して、何とかレッスンに参加する時間を確保して。

 

それで週末になったら、平日忙しく仕事しているから、週末はのんびりしていたくても家を出る準備をして、電車に乗って、教室まで歩いて。これだけで結構大変なんですよね。本当は遊びの約束を入れたいけどレッスンの時間が邪魔をする。更には家庭や子供がいたら、教室に通う時間を確保するだけでもほんっとうに大変。

 

なので、いつの間にか「教室へ通うこと」が目標になりがちなんですよ。私も通い始めて1ヶ月で、そんな状況に陥りました。

 

2:アウトプットの時間が超少なすぎ

ECCでは毎月テキストを購入するのですが(しかもこのテキスト、1冊2,000円!なので、月々のレッスン代はテキスト代2,000円を上乗せして考えた方がいいです)、レッスンはそのテキストをベースに進んでいきます。内容は結構しっかりと考えられているなあとは思いましたが。で、そのテキストに沿って、じゃあ試しに言ってみよう!みたいにレッスンを進めていくんですが、これってアウトプットではなくインプット作業ですよね。

 

だって、テキストに書いてあるフレーズを少しだけ変えて発言したり暗唱したり…これってあんまり脳みそ使ってません。日本人には得意な勉強方法かもしれませんが。高校のスピーキングの授業に似てますよね。でも高校のスピーキングの授業を受けていただけで英会話が出来るようになった友達って、、、いました…?

 

レッスンの最初と最後に、時間があればフリーカンバセーションの時間(1レッスン5分~長がくて10分くらい?)があったのですが、その時間はみんなシーンって感じで。だって、授業のほとんどをインプットに使っているのに、いきなり「じゃあフリーでアウトプットして!」ってなったって、英単語すら頭に浮かばす真っ白。やっぱり全然英会話が身についていないんですよね。

 

3:実際の場では役に立たない

私は海外旅行中にもっと英語が話せたらいいな~って思っていたのが英語を学びたい一番の理由だったんですけど、これって実はすっごく難しいことなんですよね。英会話教室で習うような、型にはまったシーンじゃないじゃないですか。

 

例えばちょっとしたときにレストランでウェイトレスに声かけられる。スーパーのレジで話しかけられる。お店に入って、値段やサイズやその他色々と聞きたいことがある。普通に現地の人に話しかけられる、などなど。

 

こういったときに、パッと一言でも返事が出来れば少し会話になりますよね。文法なんて多少違っていてもいい。伝えたい「英単語」が自分の頭の引き出しから出てきてその時に言えれば相手には伝わるんです。もちろん、その前の大前提として、相手の言っていることも多少わからないとダメです。

 

でも、日頃から練習をしていないと「英単語」なんて早々簡単には出てこないですよ。実際経験してみればわかります。本当は当たり前に知っている英単語なのに、何故かその場では出てこなくて、あとから辞書で調べると「あ、なんだ、この単語を使えばよかったんだ」ってな感じ。

 

だから、型にはまった練習ばかりじゃダメなんです。レッスンで勉強したような、型にはまったシーンなんて実際には無いんですから。

 

他にもいろいろと言いたいことはあるけれど…結論。

英会話教室で、英会話スキルが飛躍的に向上するなんてことはまずないと思います。最初から英会話スキルがそこそこある人であれば違うかもしれませんが、普通は英語が話せなくて、話せるようになりたいから教室に通うんじゃないですか。

 

そして何より英会話教室って本当に高い。マンツーマンだと1レッスン7,000円とか8,000円とかしたりもするし。これはもうコストパフィーマンス悪すぎですよ。私のように英会話教室に失敗した人でも、成果が出ると思うのがレアジョブなんです。

 

オンラインですからとにかく発言しないと先に進めないから必死にコミュニケーションをとろうとしますよね。しかもマンツーマンだから誰も助けてくれないし、自分で頑張るしかない。頭フル回転させて英単語を思い出しますよ。

 

そうやって、自分が今までにインプットした些細な英単語やフレーズを実際に声に出してアウトプットしていくんです。その繰り返しが何よりも英会話の練習になります。相手が目の前にいなくたって、難しい英単語知らなくったって、慣れればしっかりと会話が出来るものだから不思議。だから今更英会話教室通ってインプット作業はしなくてもいいですよ。